ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2

あせさんレシピ つづき・・・

4 コロッケ丼もどき。

スーパーでうまそうなコロッケとかフライを買いすぎた時 翌日でもいいです。
カツ丼みたいに甘辛の汁で煮て卵で綴じます。
ご飯にのせなくても、おかずでいけます。食費節約なら玉葱どっちゃり使いましょう。
3個100円のコロッケも生き返りです。

5 チンの半熟卵

卵を、かわいいカップにいれて1個あたり45から50秒チンします。必ずラップしてください。
お醤油と味の素かけて食べると、なんか幸せな気分になります。
半熟になるように時間を工夫してください。パン食にも合います。

※番外編 みそ汁の具に豆腐を買い忘れた時、半熟でチンした卵を みそ汁にドンといれて、
なんかごーかなみそ汁にどうぞ。

6 あまりそうな小松菜の救済

小松菜を安売りで買いすぎたって時にやります。小松菜はよく洗って、水を切らずにぼとぼとのまま
ビニール袋でチン。柔らかさはお好みで。チンの後、よく水洗いしてアクを流します。
水を良く切って食べやすい大きさに切ります。濃いめの出し汁(インスタント鰹本だしで十分)に味噌をいれ 
濃いめの味噌汁みたいな物を作り、ここに小松菜をいれて、少しおきます。
煮浸しというやつ。お好みで油揚げとか薩摩揚げをいれるとボリュームでます。

7 刺身は食べるけど野菜はイヤというしょーもない人に

仕方ないのでサラダ仕立てにします。ホタテ イカ タコ マグロ いわゆる刺身ならなんでも。
種類があると、アホは見た目の豪華さに釣られます。野菜はレタス キュウリ 人参 トマト よさげに盛り
刺身はてきとーに散らし、好みのドレッシングを掛けます。
逆も又真なりで、野菜は食べるけど刺身は食べないトンマにも通用します。

応用編  刺身を肉に代えても行けます。健康状態で牛 ブタ 鶏を使い分けます。(フトコロの健康もね)
       亡くなった父がこれで良く騙されてくれました。「野菜はウサギが食うモンだ」といい、
野菜は箸で蹴飛ばしてました。でもこれでかなり食べてくれました。


© Rakuten Group, Inc.